本気の野菜

実家が農家の現役看護が書くブログです!!

「家事=女性がやるもの」??そんな考えは古い!!古すぎる!!

こんにちは!!突然ですが私は主夫です!!主婦ではなく主夫です!!

突然なんの宣言をしてるんだ??と思われていると思うので解説します。笑

もうかれこれ主夫を務めて三年になりますね、結婚しているわけではないですが笑

主夫になるきっかけは大学生になったことです!高校生の私は家事なんてほとんど手を付けずに学校に行っては遊んで帰ってくるなんの変哲もない高校生活を送っていました。大学生になって、「学生はほぼ社会人!自分の行動に責任が問われる時期になる!」と、親はもちろんのこと、親戚からも口酸っぱく言われました。←言ってくれた周りの大人に感謝です。

 

俺こんなんで半社会人なのかぁ、、、と思いました正直。だってそれまで自分の身の回りのことすらできてない遊んでばっかの青年だったわけですから笑

ある日洗い終えた洗濯物を見たら、お気に入りのシャツが土埃で汚れてました。ショックでした。白だったし。親に文句言いました。汚れてんだけど!!!って。

 

でも言ったあとすごい申し訳ない気持ちになりました。だって自分が遊んでる間働いて汚れた服なんですから!!

こりゃ文句言っちゃいけないな!って思ってから、自分の服は自分で洗うようになりました!!これが主夫の始まりです!!

今では、皿洗い、洗濯、掃除、買い出し、食事作ったりなんでもやります!!

自分が出来る範囲の事ですが。笑

でも家事=女性がやるものなんて考えが古いです!!今では農家の長男も家事をやる時代!!

これを読んでくれた主夫のみなさん!!これからもどんどん家事やりましょうね!!笑