本気の野菜

実家が農家の現役看護が書くブログです!!

「無知の知」とはまさにこのことか、、、

こんにちは!!相変わらず野菜を売っている看護学生です。

みなさんソクラテツの名言でもある、「無知の知」をご存知でしょうか?

哲学者ぶりました、すいません笑

今看護師になるために、実習と言う関門を通っている真っ最中なわけですが、自分が勉強したことを人に話そうとした時に、「あれ?なんだったっけ?」って思う事ありますよね、、、今日はそんな経験をしました。笑

まさに自分が「無知」であることを「知」ったわけです。自分が勉強したことを人に説明できないなんて、なんとまぁ情けないったりゃありゃしない。そのくせ看護以外の雑学や野菜の事なら何時間でも話せるっていう。笑

要するに何が言いたいかと言いますと、無知であることを知っておしまいではなく、そのことを肝に命じてもっと勉強しなきゃいけないなぁと思った所存です。

まだまだ知らないことの方が多いみたいです。まぁ世の中すべての事を知り尽くしている人はなかなかいないとは思いますが、そんな人にできる限り近づきたい!!

それではおやすみなさい。💤